小田達郎建築設計室-ブログ

2016.06.20 その他

めでたい

最近、ブログ更新が滞っていると、知り合いにツッコミを受けたので更新。

忙しいとブログ更新をサボってしまう癖を直さないといけないですね。

 

最近はプロジェクトの立上りが何件か重なっているので、知識を入れつつ仕事をしています。

誕生日に頂いた図書券は見事に資料へと姿を変えました。お祝いくださった方々、ありがとう。

 

DSC07020.JPG

 

そして、先週末は弟の結婚が決まったので、お相手の家族と顔合わせ。

とても朗らかな方ばかりだったので、建物の雰囲気もあいまって心地よい時間を過ごせました。

自分の結婚のときは、相手が沖縄だったこともあり、形式ばったことをしなかったので

こういった料亭のようなところでの行事は新鮮で興味深いものでした。

 

DSC_0366+.jpg 3876+.jpg

 

家族を入れる器を設計していることもあって、以前から家族のカタチにはとても興味があります。

最近は『無償の愛』みたいなものが、家族なのかなぁと漠然と感じていますが

そこに至るまでには、夫婦になってからも時間が掛かるのだと思います。

それが、お互いの親との関係となればなおさらのこと。

 

皆が家族になるには、それ相応の時間と場所が必要になるはずなので

意図的に仲良くなれるような仕掛けをつくらなければならないと考えています。

その中の一つが『住まいづくり』だと思うので

皆さんも住まいを考える際は『住まいは仕掛けだ』と思って取り組んでみるのはいかがでしょうか。

 

何はともあれ、家族が増えたことはめでたいことです。弟おめでとう!!