小田達郎建築設計室-ブログ

オープンハウス無事終了

2018.09.10 その他

オープンハウス無事終了

皆様、ありがとうございました。 先週から2週に渡ってオープンハウスを開催しました。 オープンハウスと言いながらもお施主様の要望で完全予約制のプライベートな集まりでしたが 知り合いづてに、たくさんの皆さんにご参加いただき 土日の2日…

『インスペクター』ってわかりますか?

2016.09.02 その他 | 建築の知識

『インスペクター』ってわかりますか?

今週は、インスペクター養成講座という講習会に参加してきました。 インスペクターとは『検査官』という意味で、リフォームに関する資格です。   今後ますます広がっていくリフォーム需要ですが 現場の経験や勘に頼るような「場当たり的」なリ…

人と会うと心が燃える

2016.08.19 その他

人と会うと心が燃える

以前ブログでも紹介したプレゼンの続き 今回は敷地の使い方について検討を行い、第二回目のプレゼンを行いました。 敷地の状況、法律の規制、お施主様の想い、様々なことが交錯する建築設計ですが お施主様と打合せを行う中で、少しづつ形が浮…

プロセスも成果物!? アルバムを贈る意味

2016.08.02 その他 | 茂福の家

プロセスも成果物!? アルバムを贈る意味

以前、写真家に撮影して頂いた『茂福の家』のアルバム印刷が仕上がりました。 お施主様に少しでも喜んでもらえるように、写真家に撮っていただいた写真に 工事中の風景などを織り交ぜて、アルバムを作成してお渡ししています。   完成した住ま…

夏はコンペ ~コンペって何?~

2016.07.26 その他

夏はコンペ ~コンペって何?~

今年も、四日市工業の夏の風物詩、コンペ活動が本格的に始まりました。 コンペ活動は夏休みを通して、高校生が建築図面を作り、各大学の設計競技に応募するもので 私が設計を志すキッカケになった活動です。   高校を卒業してからのライフワー…

市民憲章と四日市公害

2016.07.05 その他

市民憲章と四日市公害

今日は建築許可の申請にあたり、四日市市役所でいろいろと調査をしてきました。 一通り調査が終わり、帰り道にこんなものを見つけました。   自分の生まれた年に制定された『四日市市民憲章』    最初に「自然を愛し緑と水のきれいなまちを…

どう伝えるか?

2016.06.29 その他

どう伝えるか?

今日は、以前から準備を進めていた物件のプレゼンをさせて頂きました。 要件やその土地の背景をどう解釈して「どう伝えるのか?」 いつも試行錯誤しながらプレゼン資料を作成しています。     今回は、「模型とプレゼンシート」用意していき…

めでたい

2016.06.20 その他

めでたい

最近、ブログ更新が滞っていると、知り合いにツッコミを受けたので更新。 忙しいとブログ更新をサボってしまう癖を直さないといけないですね。   最近はプロジェクトの立上りが何件か重なっているので、知識を入れつつ仕事をしています。 誕生…

偉大な教師は心に火を付ける

2016.06.01 その他

偉大な教師は心に火を付ける

カッターの持ち方や、スチのりの付け方から始まり 一枚残しという技法を覚えて、サイコロをつくり 図面を読み取って、安藤忠雄氏の光の教会を作成 なんとか、ここまで来ました。   授業の方針としては『やってみせ、言って聞かせて、させてみ…

コンペ班スタート

2016.04.26 その他

コンペ班スタート

以前、ブログにも少し紹介しましたが、四日市工業では講師の仕事以外に、コンペ活動の指導も行っています。 コンペ班はクラブ活動のような形で、夏休みを通して作品づくりを行い、コンクールに出展をします。   私も、高校生の頃にコンペで作品…