小田達郎建築設計室-ブログ

2015.10.15 茂福の家

四日市市 茂福の家<上棟>

DSC05240.JPG

一年以上前から、計画をしていた『茂福の家』が、遂に上棟を迎えて形が見えてきました。

お施主様が大工さんということで、見積りなどもお互いに協力しながらやってきたので、

着工までに随分と時間が掛かってしましましたが、この日を迎えられて感無量です。

 

DSC05239.JPG

屋根の形が特徴的で、下屋もあり、和風なイメージになる予定です。

写真の奥の方は、小屋裏収納になる部分で、屋根の高さをおさえています。

 

DSC05241.JPG

サッシ屋さんと打合せ後、展開図で高さを確認しながら柱に寸法を入れていきます。

 

DSC05210.JPG

写真中央の部分に大きなFIX窓がつきますが、

一般的なアルミサッシではなく、木枠を製作してもらうので再度打合せをすることになりました。

建物内にも、細かい納まりがいくつかあるので、

各業者さんと共に、上手く納まる方法を試行錯誤していきたいたいと思います。

 

今回は大工さんがお施主様ということで、工務店を通さずに発注をするなど、

色々とイレギュラーな部分が多く、普段、工務店の方にやって頂いている作業を

自分でやることになり、とても新鮮でした。

 

今後も、現場監督が居ない分、多くの回数現場に通うことになりそうですが、

その分、思いのこもった現場になりそうです。