小田達郎建築設計室-ブログ

2016.06.29 その他

どう伝えるか?

今日は、以前から準備を進めていた物件のプレゼンをさせて頂きました。

要件やその土地の背景をどう解釈して「どう伝えるのか?」

いつも試行錯誤しながらプレゼン資料を作成しています。

 

DSC07131.JPG

DSC07124.JPG

 

今回は、「模型とプレゼンシート」用意していきましたが、やはり模型の効果は高いです。

紙媒体だとそれぞれが手元に目を落とす時間が長くなってしまうので

打合せに参加した人が触りながら会話できる模型はコミュニケーション手段として優れているように思います。

 

打合せは参加者がコミュニケーションが取れてなんぼなので、出来るだけ楽しんでもらえるような準備をしています。

今回も模型を中心として打合せ自体は楽しんでもらえたように思うので

今後も時間が許す限り模型を作成していこうと思います。

 

今日は、雨の中打ち合わせに駆けつけて頂いた方々ありがとうごいます。

お施主様とも長い付き合いになれば良いのですが、今後の努力次第ですね。頑張ります。